自分を愛する「自愛」とは・・・

こんばんは。
自愛コンサルティング主宰のコージです^^


自分を愛するってどういうことでしょうか? 

 結論から言いますと・・・
「私に意識を向ける」って事です♪ 


 え?って思われたかも知れませんね~。 

 普段私たちは、自分のことよりも

周囲の、人や物事ばかりを見て、気にかけて、

意識していることが多いのではないでしょうか? 


 「あの人は間違っている」

 「あの人よりも、私が劣っている・・・」

 「あの人は、私を大切にしてくれない・・・」 

 「~することが常識だ!」 

 「~できない私には価値が無い・・・」 

 「~してしまった私が悪いんだ・・・」 

 などなど、あげたら本当にきりが無いです。 

それくらい、周りを意識して、判断して、いろいろな考えや感情の中にいます。 


 何が言いたいかというと、 「自愛する」とは、「自分に意識を向ける」のです。 
自分に意識を向けて、 自分が考えていることや感情を見つめていきます。 
 自分の考えや感情をわかってあげる事。 

 自分の欲求「~したい、~したくない」に気づく

 自己肯定「いいよ」「そんなんだね」「OK」

 自己弁護「それは仕方ないよ」

 認めてあげる「もう十分やっているよ」 

 許してあげる「私を許します!」 

 褒めてあげる「よくやったね~すごいね~」 

 受け入れる「そんな私を受け入れます」 

 などなどを繰り返し 自分に気づいて、知って、理解して、愛してあげるのがまさに「自愛」なんです。 


 これ言うと、反対される方も結構います^^ 

 「甘やかしたら成長が無くなる」なんて・・・(^_^;) 

 これは・・・ 

いままで、減点法で頑張ってきたからその癖でしょうか? 
欠点を補うことが成長だと思ってきたからでしょうか? 
何かを頑張る元の源泉はどこにありますか? 

 次回はその辺りをお話ししたいと思います・・・。 

ありがとうございました。


 写真は、
私の自愛の一環、愛飲している台湾のウーロン茶です。 


日本でも、高山ウーロン茶とか、阿里山ウーロン茶などの呼称で売られています。 


少し高価ですけどぜひ買って、香り、味わいを楽しんでみて下さい。 

市販のウーロン茶(中国系)とは全然段違いで、 

 香りも味も上品で、本当に美味しいですよ!    

パートナー・家族が幸せに。自愛カウンセリング セラピー 感情解放 願望実現

私は私のままで大丈夫! 〜自分を愛して、マインドフルネス観察で、悩み不安から、究極の平和と自由へ〜 自らの力で快適に過ごして頂くために、 誠心誠意サポートさせて頂きます!

0コメント

  • 1000 / 1000