「本当の自信」をつける目からウロコの話 後編(完)

今回は前回に引き続き、
「本当の自信」をつける目からウロコの話 後編(完)
をお伝えします。

前回は、「存在の自信」がなくなるからくりについてお伝えしました。

今回は、自信がある人の特徴と、
自信の回復して本当の自信を獲得するまでをお伝えします!

(自信の有無について、良い悪いは無いのでご留意ください^^)


自信が無い人の特徴は、自分を下げるような思考をしているということでしたが・・・


<自信がある人の特徴>

一方、自信がある人(そのように見える人)は、
自分を下げるような思考をしていません!

ですので、当然嫌な感情(体感覚)を味わうこともありません。

だから、「自信」を気にしていないのです!

そして、自己価値を下げたり、他人と比較したりしないので、

自然と自分に対する「存在の自信」は、普通にありのまま存在しています。


<「存在の自信」を回復するには?>

結局、自信が無い人が「存在の自信」を回復するには、

これらの自分を下げるような自己否定の思考をやめることなんです!

そうすると、自然と、「存在の自信」は、

増えると言うより、落ち込んでいた状態が元に戻るようになります。

これが「存在の自信」の回復なんですね。

つまり、自分を愛して、認めて、受け入れて、許してあげることなんですね。


ですから、普段自分がどんな思考や感情を造っているのか観察する、

マインドフルネス観察がとても大切になってきます。


<本当の自信の獲得、自信は幻想>

これが「本当の自信」、つまり自分を肯定するという静かな自信につながり、

自信が無いって思うことが無くなってきて、

やがて自信そのものを気にしなくなってきます。

やがては、自信そのものが幻想なんだなって腑に落ちるようになってきます

そして、その人は(自信を気にしている)人から見ると

「自信がある」ように見えてくるのです!!

お読みいただきありがとうございます。

(完)


ハワイマウナケア山(4207m)山頂からのサンセット

パートナー・家族が幸せに。自愛カウンセリング セラピー 感情解放 願望実現

私は私のままで大丈夫! 〜自分を愛して、マインドフルネス観察で、悩み不安から、究極の平和と自由へ〜 自らの力で快適に過ごして頂くために、 誠心誠意サポートさせて頂きます!

0コメント

  • 1000 / 1000