お得な「投影」の法則5「投影のプチまとめ」

いつもお読みいただきありがとうございます。

ここでせっかくですので、投影を少しまとめておこうと思います。

初めての方は、よければこちらの、


からお読みくださいね。


よく心理学のセミナーなどで講師の方から、
「あなたの一番気の触る人をあげてください」
と問いかけられて、

うーん、ってなりながらも、質問に真面目に
「Aさんのこんなところです」とか答えると・・・

はい、ではその答えの意味をいいますね、
「それは…貴方です」
っていう感じで言われる心理学の講師の方がいました。

最初は、「えーっ!」って反応しましたが。。。



投影シリーズの記事で見てきたように、

私たちが、相手に対して感情が動くのは、
つい、相手のせいにしたくなりますけど、
その種は自分の中にあることがわかります。
なぜなら、同じ現象を見ても、反応しない人もいるからです。

そうすると、

相手の嫌なところとか、
許せないこととか、
それ常識、あたりまえだろ~

って思うのは私がそう考え、感じているだけなのであって、
実は、相手に原因があるのではないのですね。

ですから、
相手に対して怒りを向けたくなる時がありますが、

それもお門違いって事になってしまうのです。(^_^;)


だから、愚痴とか不満をいう人がいらっしゃいますが、
「私ってそこに投影のタネを持っているんです」
っていう告白なんです…。

そう聞くと、愚痴とか不満言うのが悪く聞こえますが、
言ったって全然悪くないですよ。
そこで、悪いっていう判断をしている思考に気づいて欲しいです~
(また悪いって判断してしまった私を裁かないでくださいね(^_^))



話を戻しますが。。。

ですので、日頃、感情が動いた時に、私はどんな投影をしているのかな?
とか、どうしてこう感じるんだろうって振り返るのがオススメです。

そして、そんな私を許して、受け入れてあげてくださいね。

投影に気づき、
振り返り、
受け入れ。

それを繰り返すうちに次第にそんな思いや感情を手放して楽になっていきます。

だから、
日常は私を知るチャンスが沢山!
なんですね!



以上投影シリーズのプチまとめでした。

プチと言ったのは、
ポジティブ投影の話を書いてないなあって思ったので…。

それを今度また書きますね~。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


<告知です>

12月16日土曜日に、浅草にて、てでぃこんというイベントに出展します。
お得にセッションを受けられますので、
良かったら来てくださいね〜。



パートナー・家族が幸せに。自愛カウンセリング セラピー 感情解放 願望実現

私は私のままで大丈夫! 〜自分を愛して、マインドフルネス観察で、悩み不安から、究極の平和と自由へ〜 自らの力で快適に過ごして頂くために、 誠心誠意サポートさせて頂きます!

0コメント

  • 1000 / 1000